ピアノ独学者の頭の中。

独学過程での記録を残しています。一部機能していませんので、ご了承ください。

譜読み1000曲チャレンジの記録その4

譜読み1000曲チャレンジの概要

音楽の情報て伝達手段として楽譜はど定番なのでそれが読めるに越したことはありません。
多くの曲に強制的に触れることで得られるものもあるのではという曖昧な期待も込めて。
100曲じゃ効果は体感できるか怪しい、10000曲はさすがに途方もないということで、 1000曲を目標と設定します。
1000曲弾く過程とその成果について記録する試みです。
譜読み能力を向上させるプロジェクト開始です。

現在のカウント59/1000 残り941曲

かんたんなおやくそく(暫定)

・楽譜を初見でより良い演奏ができることを目的とする(目的を見失わない)。

・1曲の完成度は問わず、一曲完走したらカウント+1。

・どんなに短い曲でも構わないので新しい曲を1000曲を弾くこと。

・曲を演奏する前に譜面に目を通しその曲について情報を少しでも得ること、頭で音を想像すること(音感トレ要素)。
この部分は要改善、最終的には目を通して曲が想像できればいいので試行錯誤しながら方針修正予定。
【追記:2020/11/27】 音の想像以外に、どのように弾くのか演奏表現についても事前に想定して、実際に弾くときの質を上げる。

・弾いている部分が何かを認識すること(階名、コード、パートなど)

・ゆっくりでいいのでテンポは極力維持すること。

・いままで弾いたことある曲でも楽譜を見て同じ作業をするなら一曲につき一度まではカウントしても良いことにする。

・一日のノルマはなし、とにかく合計1000曲弾くこと。

暫定なので、しれっとルール変更があるかもしれません

さらっとまとめ(現段階での成果の体感などを記載予定)

2020/11/15:現在の譜読み能力は簡単な童謡でも遅いテンポでも必ず途中で止まるレベル。
2020/11/27: 成果体感はなし。
2020/12/05:弾けないリズムが出てくる。(ということは弾けるリズムがいつの間にか身についてる)
2020/12/12:転調が入ってくると頭の中の階名意識が追いつかないので初見の場合はどうすべきか悩む。

日付別感想など(さらっとまとめに載せない長文可)

2020/12/12

更新。
2分音符の長さを三連符に割ったものが初登場。
当然のことながら非常に手こずる。
ついでにやさしさに包まれたならなども記憶にあるリズムを引き出せばなんとかなるものの、
楽譜からの情報だけだとリズムが想像できる範囲を超過。

まとめに少し書いたが、転調時の階名意識が追いつかない。
鍵盤は音名や階名で探すのは悪手らしいのでやらないようにしているが、
それとは別問題で、階名が意識できないとトニックなどの区別ができないのが困る。
理想としては
・ 弾く前からTやらDやら判明していて演奏に反映できること(何度のコードかわかっていて)。
・ 楽譜から鍵盤位置把握は楽譜→手にダイレクトに反映されること。
・ 楽譜→手の処理ルートとは別に楽譜→調に応じた度数の把握すること(必須じゃない。一つ下の項目を実現できればいい)。
・ 鍵盤を弾くときには度数の情報を理解していること。
・ 曲の流れからコード進行やメロディパターンなどが想定できること。

今思いつく範囲ではやりたいことはこれだけ。
といいつつも初見演奏でこんなのできるようになるのか疑問だけど、複雑化しない方向にがんばろう。
楽譜を見て鍵盤に動くことが一応優先ということで。
調に応じた階名読み替えは必須じゃないけどやらないと音感停滞しそう。
他にもリズム感やら楽譜の読み方やらいろんな効果が期待できるから詰め込みすぎてる。
欲張りすぎてどっちつかずにならないようにできる範囲で。

目標を高くしないと全然伸びない気がするので思いつくことはやってみる

使用した楽譜の記録

1.~隣り合った音から始める~きれいにうたいましょうソルフェージュ入門編、ヤマハ音楽振興会編著、ヤマハミュージックメディア
2.みんなでうたえるこどものうた大集合210、坂田おさむ監修、リットーミュージック
3.改訂新版学生のためのピアノ簡易伴奏の要点幼稚園・保育園等、現場でも使える、柳田憲一著、サーベル社【追記:2020/11/27】

演奏記録

通し番号:演奏日、タイトル、作曲者、感想一言を記録。
45 2020/12/12 喜びの踊り - -
46 - 鐘が響くよ - -
47 - おんまはみんな - -
48 - 小鳥のセレナード - -
49 - ムギューだいすき 田山雅充 -
50 - 虫歯建設株式会社 小杉保夫 -
51 - めざせポケモンマスター たなかひろかず -
52 - メリーさんのひつじ - -
53 - モーツァルトの子守歌 ベルンハルトフリース -
54 - もぐらトンネル 濱田理恵 -
55 - やさしさに包まれたなら 荒井由実 -
56 - 夕暮れピアノ 坂田修 -
57 - ゆめのかけら 西脇辰弥 -
58 - 夢のヒヨコ 矢野顕子 -
59 - ラジャ・マハラジャ吉川洋一郎 -

15曲追加~