ピアノ独学者の頭の中。

独学過程での記録を残しています。一部機能していませんので、ご了承ください。

リズム練習 16分音符のスイングなど

リズム練習 16分音符のスイングなど

1000曲チャレンジと題して、いろんな曲に触れている中で苦戦したリズムを記録しています。

リズム譜面の紹介と正解の音を載せておくので譜面だけみてリズム取るのに挑戦、音声で正解確認してみてください。

こんな風に音の再生ができるようになります

苦戦したリズム1:難易度低め (自分基準)

リズムパターン1
リズムパターン1

【再生時は音量に注意してください】

1,2小節目はメロディ部分

8分音符と16分音符混ざったら頭の中だけじゃ処理できずに足やら言葉やらで確認しないとだめ。

4分音符をタカツクという言葉で4分割するなら

【1小節目】
【タ】カツク・【タ】カツク・【タ】カツ【ク】・【タ】カ【ツ】ク

【2小節目】
【タ】カ【ツ】ク・【タ】カツ【ク】・【タ】カツク・タカツク

3小節目は伴奏部分

簡単なベースの動きなんですが、2分音符あともう一回音を鳴らしたくなる癖があるみたいです。
じっと待っているのが意外と辛い。

苦戦したリズム2:難易度ベリーハード(自分基準)

【Swingについては後述します】

16分音符のスイングリズム
16分音符のスイングリズム

スイング表記

Swingだとリズムが譜面と変わります。
今回悩まされた表記、このスイングのリズムが16分音符だと自分が対応できない点。

スイング表記
スイング表記

正解のリズム

【再生時は音量に注意してください】

スイングしない場合のリズム

【再生時は音量に注意してください】

ジャズなどで出てくるスイングのリズムに苦戦しました。
8分音符のスイングは対応できるものの
16分音符のスイングは恐らく初めてでした。
16音符が入るだけで困るのにスイングさせるってどういうことだよ???と初見演奏時はリズムがとれてるかも判断できない状態でした。