ピアノ独学者の頭の中。

独学過程での記録を残しています。一部機能していませんので、ご了承ください。

Dropboxを使ってブログに音声ファイルを貼り付ける(はてなブログ)

はてなブログに音声ファイルを貼り付ける

ブログに音声データを載せる方法についての記録です。

再生前に音量にはご注意ください。

こんな風に音の再生ができるようになります

手順の要約

ここではDoropboxというクラウドサービスを使った方法を紹介します。
音声ファイルはDropboxにアップロードしてそのリンクをブログに貼り付けることで、
ブログ上に音声ファイルを載せることができます。

  1. Dropboxに登録(Dropboxを既に使用している場合はこの部分は必要ありません)
  2. Dropboxに音声ファイルをアップロードする。
  3. ブログにDropboxの音声ファイルのリンクを貼り付ける。

以下では、より詳しく説明します。
 

1. Dropbox Basicに登録する(無聊)

Dropbox Basic(無料アカウント)の登録はこちらです。

Dropbox Basic(無料アカウント) - Dropbox

登録してからソフトのインストールを促されますが、今回は使用しなくてもいいのでインストールは必要ではありません。
(ブラウザ上でファイルのやりとりができるため)

パソコンファイルのやり取りの簡略化やバックアップの用途で使えるようです。

2. Dropboxに音声ファイルをアップロードする

Dropbox登録後、Dropboxのサイト(またはアプリ)にアクセスするとファイル管理画面に移動します。

【ファイルをアップロード】から音声ファイルを選択してアップロードできます。

Dropboxにファイルをアップロードする
Dropboxにファイルをアップロードする

3. Dropboxにアップロードしたファイルのリンクを作成する

アップロードしたファイルの【共有】ボタンから【リンクを作成してコピー】→【リンクをコピー】を選択します。

Dropbox共有ボタン
Dropbox共有ボタン

Dropboxリンクを作成する
Dropboxリンクを作成する

Dropboxリンクをコピーする
Dropboxリンクをコピーする

ここまででファイルのアップロード、リンクの作成・コピーが完了です

4. ブログにDropboxのリンクを張り付ける

3.の手順でコピーしたリンクのまま使うか、加工して使う方法があります。

少し手間ですがコピーしたリンクを加工する方法をおすすめしま

リンクを直接貼り付けるパターン

はてなブログ編集画面のリンクボタン(パソコンだとタイトル入力の下辺りにあります)からリンク挿入ができます。

www.dropbox.com

リンクの加工して音楽プレイヤーの形で載せる方法

Dropboxから取得したリンクの赤文字部分をコピーして下記の【コピーしたURL】の部分に貼り付ける

https://www.dropbox.com/s/ファイル個別の文字列.mp3?dl=0

<audio src="https://dl.dropboxusercontent.com/s/コピーしたURL" controls></audio>

【ファイル個別の文字列.mp3】が、【AAA.mp3】ならば下記のようになります。

<audio src="https://dl.dropboxusercontent.com/s/AAA.mp3" controls></audio>